地域力研究所 会員募集中!

さいたま新都心駅前「SHINTO CITY 図書館」オープン!!

さいたま新都心駅前「SHINTO CITY 図書館」オープン!!

2022年3月18日さいたま新都心駅前の分譲マンションSHINTO CITYに民間図書館がオープンしました!

 延べ117か所目となる民間図書館が、
埼玉県のさいたま新都心駅東京建物さんによる1411戸の分譲マンション
「SHINTO CITY」のラウンジにオープンしました!

 連携先の情報ステーションから蔵書約4,000冊と、
書店や埼玉の郷土資料などを扱う地元出版社などから購入した新刊書籍2,700冊の
計7,000冊が並びます。

 居住者の方は誰でも無料で本を借りることができ、
貸出しはみなさんがお持ちのスマートフォンに会員証を表示、
コロナ対策として、貸出端末に一切触らずに本が借りられる非接触型システムを導入しています。

ジャンルごとに約7,000冊の本が3つの部屋にわかれて並んでいます!

 ラウンジは3つの部屋にわかれていて、
メインの部屋には一般小説、ビジネス本、郷土資料などが置いてあり、
読書やリモートワーク、勉強などができるスペースとなっています。

 お隣には子供たちと親御さんが靴を脱いでくつろげるスペースがあり、
絵本を並べて読み聞かせをしている姿も見受けられます。

 畳の部屋を意識した部屋では、
旅行や歴史の本など、趣味に関する書籍が充実しており、
落ち着いたメインラウンジとはうってかわって陽の光も入った
リラックスできるスペースとなっています。

 民間図書館は絵本から時代小説まで、世代を選ばず誰もが気軽に利用できる多世代交流空間がコンセプトです。あらゆる方が本に親しめる環境をできるだけ提供していけたらと思います。


●お店などのちょっとした空きスペースを図書館にしませんか?
 マンションの共用部や高齢者施設など、ちょっとした空きスペースに本棚を置いて図書館を作りませんか?わずかな費用で本やパソコンなど、図書館運営に必要なものは総てご用意し、毎月の訪問で本の入替えや棚の整理も行います。地域の交流空間づくりにぜひ民間図書館をご活用ください。まずはお気軽にお問合せを!
(担当:成瀬麦彦 naruse@rebuildlabo.net)

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

民間図書館事業カテゴリの最新記事