地域力研究所 会員募集中!

季刊 情報ステーション

季刊 情報ステーション

 今年もあっという間に12月を迎えました。昨年春より発行しているフリーペーパー「季刊 情報ステーション」の冬号の製作も佳境を迎えています。

 NPO法人の会員向けに会報誌として毎月発行していた「Infosta report」を前身に、情報ステーションが取り組んできた民間図書館などの「まちづくり」をテーマとしたフリーペーパーとして、千葉県内の公立図書館と全国の民間図書館で配布をしています。
 2019年夏号に書いたものですが、このフリーペーパーの想いについてご一読いただけたら幸いです。

「季刊 情報ステーション」について

 我々が暮らす社会は多様な人々で構成されています。その中でも家族や会社の同僚、趣味の仲間など、必然的に日々コミュニケーションをとる人は朱に交わればで同質化しがちです。また類は友を呼ぶと言いますが同質の人が集まりやすいという本来的な特性もあるかもしれません。
 しかし、不確実性が増す現代社会においては多様性が重要です。何か一つに絞ってしまうと、もしそれが上手くいかなくなった時に困ってしまいます。だからこそ、多様性、特に多世代のコミュニティを重視して活動をしてきました。

 例えば、会社員で毎日朝から晩まで仕事に打ち込んでいた人が、退職を機に手持無沙汰になってしまい何をしたらよいか分からない、といった話を時々聞きますが、もしその人が勤めながらも趣味のサークルや大学の校友会や同窓会などに入っていたら、そちらの割合を高める事で退職後もすぐに楽しく過ごす事ができるでしょう。家庭や職場に次ぐ3つ目の居場所(サードプレイス)が人生を豊かにしてくれます。

 人を起点に多様性を見れば、所属するコミュニティを家庭、学校、職場・・・と増やしていく事で実現ができますが、コミュニティを起点に多様性を確保するためには仕組みが必要です。前述の通り、共通の目的をもって集まる人々ですから同質化しやすく、閉鎖性や排他性を招いてしまい長期的な維持が困難になってしまいます。

 公立・民間問わず図書館は、絵本を眺める子どもたちから時代小説が好きな年配者まで自然と多世代が集まる場所になっています。しかし、本を読みたいという人が中心ですのでその点ではやはり同質的です。この枠を破らない限り衰退を招きます。
 我々が取り組む街づくりは、多世代交流が自然と生まれるようなきっかけづくりを目指しています。「自然と」という部分が味噌です。無理をしても続きません。呼吸のように吸うだけでも吐くだけでも続きません。
 図書館に集う皆さんが、本を片手に街へ出て、新たな場所やコミュニティを発見し、そこで得たものを再び図書館に吹き込んでいく。そんな循環を促す役割をこのフリーペーパーが担えたらと思っています。

 全国では、自分たちの街やコミュニティを活性化しようと様々な取り組みが行われています。 それは拠点であったり、イベントであったり、WEBであったり多種多様です。僕らの街の中にもカフェや公園など交流のハブとなる施設は点在しています。地域における様々なコミュニティをつなぐ役割を担える紙媒体を目指します。

 現在の誌面では、毎号地域を決めてその街の取組みや人物を紹介しています。地域性や必然性があって生まれたものがありますので、それをそのまま真似たからと言って上手くいくものではありません。しかし、頑張っている姿勢や続けている努力、アイデアや楽しさなど街づくりにかかわる人たちの面白さを共有する事ができれば、フリーペーパーに手を伸ばしてくださった皆さんの足も、きっと伸びてくれるのではないかと思っています。

 最後になりますが、この季刊誌は毎月1回の編集会議を中心にボランティアで制作しています。一緒につくる仲間を募集中ですので、ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

季刊 情報ステーション 編集主幹 岡直樹

●「季刊 情報ステーション」広告募集
 千葉県内の図書館で配布されるまちづくり情報誌に広告を出しませんか?図書館と地域をつなぐフリーペーパーにぜひご協力ください。
 媒体資料201911(PDF) 設置場所一覧2019秋ver(PDF)
【お問合せ 】電話:047-409-4680 メール:office@infosta.org

●「季刊 情報ステーション」サポーター募集
 情報誌を応援したい方であれば、どなたでも2,000 円の会費でサポーターに登録する事ができ、全額が印刷費、郵送費など発行費用に充てられます。
◆サポーター特典
・ 1 口あたり 毎号 1 部 をご指定の住所に お送りいたします。
・お名前( ニックネーム可)を誌面に掲載します。
◆ サポーター費 (会費) 1口 2,000 円 年
◆申込方法
郵便局より、備え付けの用紙にて下記の郵便振替口座 まで ご 住所 ・ お名前 ・掲載名をご記入の上お振り込みください。
【振込先】00110 ‐ 2‐648518 口座名: NPO法人情報ステーション
【お問合せ 】電話:047-409-4680 メール:office@infosta.org

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

NPO法人情報ステーションカテゴリの最新記事