地域力研究所 会員募集中!

「もったいない こども図書館」 が開催されました!

「もったいない こども図書館」 が開催されました!

もったいない こども図書館 が開催されました!

9月9日(土)〜18日(月・祝)に、ニッケコルトンプラザで「もったいない こども図書館」が開催されました。10日間にわたりご家族、おばあさま・おじいさま、絵本を懐かしむ方など、たくさんの方にご来場いただきました。

このイベントは小学生までのお子さまに、展示された絵本や児童書を自由に手にとってもらい、気に入った本を1冊プレゼントするというものです。本はすべて寄贈された本で、期間中はご来場された方からも本の寄贈を受け付け、その本をまた棚に並べるというリサイクルを行いました。

読み終わった本はみんなで楽しむことができる、本をシェアすると自分も楽しい。そんな学びのあるイベントです。

昨年に続き2回目の開催ですが「あ、これ知ってる!」と覚えていてくれたお子さまもいました。

ご来場された方からは、本の寄贈についてや「こういう取り組みがあることを知れてよかった。」「本は捨てない方がいいですね。」「うちの子絵本大好きなので、こういうイベント嬉しいです!」という声を聞くことができました。

絵本を手にとると皆さん笑顔になり、本当に楽しいイベントとなりました。


ニッケコルトンプラザ
〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-1
お問い合わせ TEL:047-378-3551(午前10時から午後6時)

情報ステーション

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

NPO法人情報ステーションカテゴリの最新記事