この一週間ほど台風の話ばかりで憂鬱になりますが、先月の事を思えばできる事はできる限り、今のうちに行っておきたいと思います。
この4月で3期目となった(一社)船橋市観光協会ですが、法人化の事前準備も含めたこの3年間、情報発信の体制づくりを進めてきました。
船橋市観光協会は民間の公共団体です。船橋と周辺市の地域資源を活かし、観光振興をおこなう経済団体となります。
いわゆる観光地ではない船橋市において、観光とは何か、をきちんと定義する事は大切だと思いますが、日々様々な取り組みを少ないスタッフで行っていますので、現状あまり余裕はありません。そこで、私は極めてシンプルに「船橋に来る人を増やす」ことを一つの方向性として考えてきました。
たくさんの人に来てもらうためには、もちろん色々な方策が考えられますが、少ないリソースの中ですぐに動けることとして、WEBを活かした情報発信に取り組みました。
かつて法人化する前の観光協会は、更新頻度の低い固定化されたWEBサイトと、年に一度の情報がぎっしり詰まったポケットガイドが広報の柱です。そこをまずはアップデートしようと、facebookページを作り試行錯誤を繰り返しながら様々な情報を発信、WEBサイトもいつ見ても新しい情報が載っているように更新頻度を格段にあげ、船橋駅前のインフォメーションセンターとシステム連携し、デジタルサイネージなどでも最新のイベント情報が確認できるようになっています。
スタッフを抱える民間団体としては、バスツアーなどの自主事業や行政からの受託事業などで収入を得なければ、運営を続ける事はできません。
しかし同時に、観光をテーマとする公共団体として、自分たちの金銭的な利益にならなくとも、地域社会や地域経済にとって利益になる事は、公共経済団体として取り組む使命があります。
昨日10月9日に、船橋市観光協会では今週末上陸が予想される台風19号の影響による、市内の各種イベントの開催情報のページを公開しました。
本来であれば、たくさんの方に船橋にお越し頂き楽しんでいただきたかったイベントばかりですが、安全を第一に多くの主催者の方々が早い段階での中止を決定しています。
船橋市観光協会では、大小かかわらず船橋市内で開催される催しについてはできる限りの支援ができたらと思いますし、良い情報だけでなく悪い情報も、出しっぱなしではなく変更があれば経過を捕捉して、皆さんに必要な情報を正確にお届けできたらと思います。ぜひご覧ください。
船橋市観光協会 専務理事 岡直樹
●会員募集中
船橋市観光協会では、法人・個人の会員を募集中です。観光を通して船橋の産業・経済を活性化させるためには、文化や歴史などの地域の資源を発掘し、磨いていかなければなりません。ぜひ一緒に観光協会の活動を通して、もっと船橋を知り、船橋を魅力ある都市にしていきませんか?お気軽にお問合せください。