地域力研究所 会員募集中!

空き家を募集します。

空き家を募集します。

大宮台ひだまりと本の家につづく、空き家物件を募集します。

 地域力研究所では、地域の「空間資源」である空き家を地域文庫やシェアスペースにすることで地域の交流空間を創出する空き家再生事業を行っております。

 このたび、大宮台ひだまりと本の家につづく2軒目の事例となる物件を募集することとしました。対象地域や概略などは下記の通りですが、個々の建物の特徴を活かし条件については柔軟に検討しますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。

対象物件

所在地:千葉市・習志野市・八千代市・船橋市

建 物:駐車場のある戸建て物件を想定

戸 数:1~2戸ほど

事業概略

毎月家賃をお支払いしお借りします!

 ・定期借家契約書をこちらでご用意させて頂きます。
 ・賃料は概ね固定資産税の5倍以内をお支払いします。

片付けは地域力研究所で行いますので現状のままで大丈夫!

 ・残置物は廃棄・売却などこちらの費用で処分します。
 ・片付け期間中は原則フリーレントとさせて頂きます。

修繕費用なども地域力研究所が負担します!

 ・建物の修繕はこちらで行うので大家さんの金銭負担は無し。
 ・退去時の原状復帰は原則無しとさせて頂きます。

地域文庫やシェアスペースとして運用します。

 ・地域で寄贈本を募集し、誰でも無料で使える地域文庫を開設します。
 ・ちょっとした集まりやセミナー、撮影などで使える貸しスペースです。

一緒に取組んでくれるプロジェクトオーナーも募集します。

 ・オーナーは5~10名ほど募集予定です。
 ・具体的な再生事業の内容は総てオーナーの合議で決定します。

 空き家はあらゆる地域に眠る空間資源です。再生し活用すれば地域社会にとって新たな価値を産み出しますが、放っておくと所有者にとっても地域にとっても負動産となってしまいます。

 ぜひ地域資源の再構築に一緒に取組みましょう。

一般社団法人地域力研究所
代表理事 岡直樹

参考リンク

空き家再生事業について

大宮台ひだまりと本の家について

オーナー募集について(ちばぎんざ図書館の際の募集記事)

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

空き家再生事業カテゴリの最新記事