地域力研究所 会員募集中!

COVID-19への対応するために船橋人物図鑑のWEBサイトを開設しました。

COVID-19への対応するために船橋人物図鑑のWEBサイトを開設しました。

 この度の新型コロナウイルスにより、皆さんの生活や仕事が大きく変化し、家族や仲間、そしてご自身の健康などを心配すると、とても苦しい毎日をお過ごしのことかと思います。

 船橋人物図鑑は「船橋に自らの力を提供したい」との想いのもとに集まった地域の有志で、それぞれが持つ地域の力を可視化するプラットフォームとして、紙の冊子で人物図鑑を毎年発行してきました。2013年に16人の仲間でスタートし、昨年発行した第4号では99名の多様な顔ぶれが並んでいます。

 ちょっと知りたい事があればスマホで簡単に検索ができ、SNSを使えば誰とでも気軽につながる事ができるこの時代において、手渡しにこだわって紙の図鑑を発行し続けてきた私たちにとっては、版を重ねるごとに増える図鑑のページ数は信頼の厚さです。すべてが手軽な時代だからこそ、ちゃんと紙に残し、しっかりと手渡せる人物図鑑の掲載者は、我われが責任をもって紹介できる、信頼のおける仲間です。

 地域に埋もれている力、一人ひとりが持つ力、これらを掘り起こし、光をあて、地域に活かす基盤をつくることが、船橋人物図鑑の使命と思い、活動を続けてきました。

 しかし、今回の新型コロナにおいては、世界中が混乱と悲しみに苛まれ、船橋も例外ではありません。

 直接会って、手渡しで触れ合うことに重きを置いてきた船橋人物図鑑ですが、現在は外に出て、仲間と会うことが大きな災禍を招きかねない状況です。

 だからと言って、この図鑑の価値が無くなったわけではありません。図鑑のメンバーは、一人ひとりが家族のため、地域のため、社会のため、そして未来のために、できる事に取り組んでおり、それは船橋のみならず多くの方の為になります。

 これらの取組みを、多くの方と共有し、みんなで無事にこの大きな課題を乗り越えられるようにしたいと思い、急ごしらえではありますが船橋人物図鑑のWEBサイトを開くこととしました。

船橋人物図鑑のWEBサイト

 ここで紹介する様々な取組みは、皆さんにとっても有益なものが少なからずあると思いますし、世界中のあらゆる地域で活用して頂けたらと思います。

 高齢の方や、日ごろ地域での交流があまりないような方にも、テレビなどのマスメディアが流す情報だけでなく、地域で取り組まれている様々な事例を知って頂きたいと思いますので、ぜひ皆さまにも気に入った取り組みがありましたら、広くお知らせいただけると嬉しく思います。

 皆さまの健康と、明るい未来を願って。

船橋人物図鑑 代表 岡直樹

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

船橋人物図鑑カテゴリの最新記事