地域力研究所 会員募集中!

船橋人物図鑑第5号発行に向けて

船橋人物図鑑第5号発行に向けて

 船橋人物図鑑は「地域の力を可視化するプラットフォーム」を目指して2013年から活動しています。
 誰かが地域で新たな挑戦をしようと思った時に、ゼロから一人で始めるよりも、地域の力を活用すれば、よりスムーズにより良いものができるのではないか?そんな活用すべき地域の力を見える化しようというのが人物図鑑のスタートでした。

 16人でスタートし、32名で創刊した図鑑は、自分たちが自信をもって紹介できる仲間です。そんな仲間を誰彼かまわず紹介するのではなく、きちんと信頼できる人にだけ繋ぎたいとの想いから、WEBでの公開をせず、図鑑の掲載者が手渡しでのみ配布する人物図鑑のスタイルができました。

 昨年末には第4号を発行し99名にまで増えた図鑑ですが、毎回のお披露目会には多くの方が参加して頂き、紙に残して届けるだけでなく、直接会って互いを知る機会となり、地域の力を広く共有していく特別な時間となっていました。

 しかし、今年は新型コロナの影響により例年のように皆さんに集まってもらう事も、直接お会いして図鑑を多くの方に手渡すことも難しくなってしまいました。

 5月に予定していた芝山団地商店街での文化祭も、例年の暑気払いも中止とした中、図鑑の発行についても今年は無理に出さなくても良いのではないかとの意見も少なからずあったのですが、社会が混乱し、地域が疲弊する中、困難に立ち向かい活躍する仲間を見て、いまこそ地域の力が必要であるし、いまこそ多くの方に知ってもらいたい人物がたくさんいる!との想いから、9月に今年の図鑑発行を決心しました。

 しかし、例年よりも遅れての編集作業の開始に加え、毎年お披露目会を開催していた船橋グランドホテルの廃業など、様々な変更が必要です。

 そこで今年の第5号では、12月中旬のオンラインお披露目会配信を目指し、例年通りの紙の図鑑を100名で発行することを目標に制作をスタートしましたが、多くの課題が残っています。その中でも特に大きな課題は図鑑の発行費用です。人物図鑑は掲載者全員が一律に出し合う掲載料とお披露目会の参加費で発行を続けてきました。そのお披露目会が配信となり収入の半分を失う上に、手渡しが難しい分郵送などの費用が大幅に嵩みます。この人物図鑑の活動を継続し発展させるために、ぜひ皆さんにご支援をお願いできたらと思います。

船橋人物図鑑サポーター大募集!

 船橋人物図鑑サポーターは図鑑発行を支援するための一口3,000円の寄付です。サポーターに登録いただいた方には、

  • 第5号の巻末にサポーターとしてお名前を掲載します。
  • オンラインお披露目会に参加して頂けます。
  • 完成した図鑑第5号を郵送でお届けします。

図鑑サポーター登録はこちら

 船橋人物図鑑の継続発行に皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

船橋人物図鑑 代表 岡直樹

地域力研究所 会員募集中

地域力研究所は様々な団体と連携を図りながら、地域資源を再構築することで地域に新たな価値を創造していきます。  新しい時代に向けた価値観を、共に考え、共に語り、実践しながら、社会に共有していく。そんな仲間を募集しています!

船橋人物図鑑カテゴリの最新記事