2025年2月7日清水総合開発さんと東武鉄道さんが手がけるマンション内に民間図書館がオープンしました!
延べ132か所目となる民間図書館が、
清水総合開発さんと東武鉄道さんが手がける千葉の新築分譲マンション
「ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ」内にオープンしました!

247戸のマンションの共用部において、大人向けのラウンジと
子どもたちが遊べるキッズスペースの2カ所に
それぞれ小説や写真集などの大型本、絵本などを計450冊揃えています。


非接触型のバーコードリーダーを用いたセルフ貸出PC端末を設置し、お持ちのスマートフォンで利用会員登録をすることで1人2冊2週間まで本を借りることができます。

●お店などのちょっとした空きスペースを図書館にしませんか?
マンションの共用部や高齢者施設など、ちょっとした空きスペースに本棚を置いて図書館を作りませんか?わずかな費用で本やパソコンなど、図書館運営に必要なものは総てご用意し、毎月の訪問で本の入替えや棚の整理も行います。地域の交流空間づくりにぜひ民間図書館をご活用ください。まずはお気軽にお問合せを!
(info@rebuildlabo.net)